チョコのちょこっと妻バカライフ in シドニー

キャンベラのフラワーフェスティバル🌷 2017

calendar

reload

キャンベラのフラワーフェスティバル🌷 2017

ちょこっと妻バカのチョコです^^

先日、日帰りでキャンベラのフラワーフェスティバルに
行ってきました!
その名も、Floriade Flower Festival
フロリアード・フラワー・フェスティバル

毎年恒例のオーストラリアの大きなフェスティバルなので
行く価値ありです♪

ちなみに、オーストラリアの首都はシドニーだと勘違いしている人がいますが、
首都はキャンベラです^^
そのため、キャンベラには政府施設がたくさんあるので
観光で立ち寄ることもできます♪

スポンサーリンク

目次

Floriade Flower Festivalとは?

毎年恒例のオーストラリアで最大規模のフラワーフェスティバルで、
国内外から40万人以上が訪れます。

オーストラリアの春である9月から約1か月に渡って開催されます。
(今年2017年は9月16日~10月15日)

会場では色んな種類のお花はもちろん、
ライブエンターテイメントやクッキングショー、
ワインやビールのテイスティングなど
様々な企画が盛りだくさんです。
(イベント情報も参考にして行く日を決めましょう♪)

シドニーからキャンベラまでの行き方

行き方は大きく分けて3つ!

①飛行機
 約1時間程で到着できますが、コストもかかりますし、
 結局、出発1時間前までには空港に着いてないといけないと
 思うと、飛行機は早いようですがトータルで見ると時間かかります;;

②車
 片道大体3時間~3時間半です。
 キャンベラで宿泊する予定であれば、車で寄り道しながら
 ゆっくり向かえます。
 日帰りだと、それなりの覚悟が必要ですね…

③ツアーに申し込む
 この時期、たくさんツアーが出ています。
 大型バスで基本日帰りコースです。
 車を持っていなくても心配いりません。

といったかんじです。
ちなみに、チョコは夫ユーイの運転で日帰りで行ってきました。
3連休初日ということもあってか、
珍しく!道がやや混んでおり
片道3時間半かかりました。

特に往路が混んでいたため
休憩を挟みながら寄り道をしていたため
キャンベラでは本当にFloriadeしか行けませんでした…泣

Floriade Flower Festivalの中

キャンベラに着いて運転しているとFloriadeという看板
目にすると思うので、そのまま従って進むと
駐車場に着きます。
駐車場から会場はすぐです♪
(ちなみに駐車場は無料でした。)

昼過ぎに着いたからか、駐車の空きスペースもすんなりと
見つけることができました♪

会場は大きな川からすぐ近くで
なんと黒鳥を発見しました!!

ブラックスワンーー!!
日本だとそう簡単には見かけないですよね。
真っ黒でスッとした首がかっこよかったです♪

そして、このフラワーフェスティバル
なんと入場無料なのです!!

これもオススメの大きな理由!
このクオリティを無料で楽しめるなんて❤❤

園内に入ると案内板がありました。

想像していたほど大きくはなかったですが
無料の割にかなりのハイクオリティです!

チューリップをメインにクリエイティブに表現されていたと思います。
他にも、スイセン、アイリス、ヒヤシンス、パンジーなど
色んな種類のお花と一緒に咲いていました。

こんなかんじです^^
ちなみに最近、GoProでの撮影にはまっていて
写真はほぼGoProで撮ったものです♪

ちなみにお気に入りの一枚はこちら♪

GoProならではの下からのアングル♪
こういう撮影も楽しめます!

子どもも楽しめる

このFloriade、お花ももちろん素敵なのですが
お子さん連れの家族も楽しめるようになっています。

じゃじゃーん、観覧者が会場内に♪

オーストラリアの観覧者は、日本のほど大きくはないですが
何周もグルグル回ります。
そして結構早いw
最初、オーストラリアの観覧者を見たときは驚きましたが
それが結構楽しめるんです♪
このFloriadeの観覧者は、私も3年前に来た時に
乗りました。
やはり景色はサイコーでした。会場全体を眺めることができます。
今回は結構行列ができていたので諦めましたが…
興味のある方は是非^^

そして、ちょっとしたゲームエリアも♪

かなりレトロな雰囲気で可愛かった^^
店員さんに聞いたところ
口からボールを入れて、ボールが入った番号によって
景品が決まるのだそうです。

そして、屋台のようにテントが並んでおり
食事もとれます。

私たちはチキンウィングスとバオを注文しましたが
外れました…W
(ビールはおいしかった♪)

お口直しに綿菓子を注文❤w

顔より大きい!
幸せ!
あっという間に食べ終わり幸せは一瞬でした。
しかし、これで$8!!ぼったくりな気が…

夜も楽しめる

私も知らなかったのですが
なんと期間限定でNight Festival
やっているようです。
今年は9/22~9/24だったみたいで終わってた。。
(8pm~11pm)

LEDでライティングされるようで
幻想的な夜を創り上げてくれるのだそうです♪

きっと、この白い箱が電気で夜はライトアップされていたんだろうなぁ♪
デートで行くとロマンチック間違いなし♪

ちなみに夜のNight Festivalは有料で
大人$31.7、コンセッション$16.4、子ども$16.4
だそうです。

ということで
毎年春になると楽しめるFloriadeでした。
シドニーから日帰りで行けてプチ旅行感覚を
楽しめます♪
今年はあと一週間で終了してしまいます!
気になる方は急いで行ってきてください~~^^

Floriade Flower Festival
2017 9/16~10/15
平日 9am to 5pm
週末 10am to 7pm

公式サイトはこちら

トップページに戻る


にほんブログ村