チョコのちょこっと妻バカライフ in シドニー

入院3日目 出産前日

calendar

スポンサーリンク

目次

誘発入院3日目です!

痛みで眠れない!

3時頃に目が覚め、お腹のズンズンした痛みで全然眠れない。測ってみると10分間隔で痛みがきている。いよいよかっ!?

ナースコールを押して痛み止めを追加してもらうことに。その時に来てくれたのが師長さん。内診してもらうと「3センチ、そんなに高くないね。」え?てことは、ようやく生まれるの!??「でも、なかなか帝王切開をしない院長先生が最初から帝王切開の選択肢を与えるということはまだまだよー!」と淡い期待もスッパリ切られる。w

痛み止めを入れた後すぐは楽になるけど、もうほぼ効いてない!!また、すぐに痛みが襲ってきて常にうずくまっている状態。。

でも、薬を入れるのに最低でも2‐3時間は空けるように言われたのでひたすら我慢。。朝方にようやく薬を追加してもらう。

この日も朝5時からモニターオン!

何も促進剤入っていないのに定期的にお腹の張りがきている。痛いはずだわ。。

真っ暗。。朝5時だからww

破水!?!?

朝方に薬を追加してもらった後から、お腹が張るたびに何かチョロチョロ出ている感覚。生理っぽいけど、サラッと水みたいなのが出てる感覚。

それが何回か続いたから、もしやと思ってナースコールを押して確認してもらうと、やはり破水とのこと!大きめパッドを入れてもらう。

なんとなく前進している気がして嬉しくなる。

その後、トイレに行くとビックリ仰天!

入れてたパッドが、緑色!!!

こ、これは前に何かで見たことある。。赤ちゃんが苦しくなるとママのお腹の中でうんちをしちゃうんだと。(本当は生まれるまでうんちはしないらしい。)胎便の色のせいで羊水が緑色になる。と。。

やばいやつじゃん!!!と思って、その後すぐに先生の内診があったので相談すると、「まぁ、結構負荷かけてるからねぇ、でもモニターで赤ちゃん見てるから大丈夫よ」と。その先生の落ち着いている様子を見て私も、そうか。。と安心する。←単純

破水が起こすとお産も進むということで、先生に刺激してもらう。これまた、めちゃくちゃ痛い!

人生初の浣腸!

とりあえずお腹の張りも定期的にきてるし破水もあったから促進剤は入れずに様子見。

助産師さんから「うちの病院ではお産の前に必ず皆さん浣腸してお腹をスッキリしてもらっています。」と説明を受け、人生初の浣腸を受けることに!ってことは、そろそろなのかなぁとソワソワ!

診察台で横向きになり、「温かいものが入りますよー」と言われると同時に温かいゼリー状のものが入ってきた、、と同時にトイレ!!とトイレに立とうとしたら最低1分(だったかなぁ?記憶が怪しい。。)はホールドしてください。と。

え!?無理無理!!出ちゃう~!(すみませんww)とか言いながら、助産師さんカウントしてくれる。もう、その時間がめちゃくちゃ長く感じた。残り20秒くらいから私の体に繋がってる管たちをまとめて、すぐGOできるように準備してスリッパも履いて、めっちゃ必死な人!w

「いいですよ~」の掛け声と共に走ってw、診察室のドアのすぐ奥にあるトイレに点滴棒をガタガタ壁にぶつけながら狭いトイレに入る。

それがもうビックリするくらい☆○×**。。。。(自粛)

院長先生をビビる娘

そんなこんなで、浣腸も無事に終了して再び診察台の上でモニター管理。破水をしたから抗生物質の点滴も入る。

相変わらずお腹の張り&痛みは定期的にくるので、耐えながら2時間おきに痛み止めを入れてもらう。

診察台の上でランチを済ませ(痛いけどご飯は美味しくて食欲がある)、先生に内診してもらう。「いい感じの陣痛もきてるから、促進剤は入れずにこのまま様子を見ましょう」と言われ、ひたすらベッドの上でモニターを見つめる。

ちなみに、この時、夫のユーイも朝から病院に来てくれていたけど、診察室の中でできることはないので、たまに会話をしにくる程度で、基本は私のお部屋で仕事をしていました。

15時に院長先生の内診があると言われ、緊張してくる。

ついに院長先生がやってきて、しばらく無言でモニターを観察している。ドキドキ。。。と、あれれ??さっきまでいい感じの張りがきていたのに、全く動きがなくなる

院長先生も「これじゃあ、ダメだね~、まだ全然陣痛ないね。」と言われ、いやー、さっきまで結構きてたんですけどね?と言ってみるものの、モニターが全てを物語っているので、結局また促進剤を入れましょうと言われる。

おい、娘よ!院長先生を前にして緊張してるのか!?気持ちは分かるが、頑張り時だったんだぞ~~

なんて思いながら、促進剤の投与開始。昼食後に内診してくれた先生もその場にいたので「院長先生が来たらパッタリ止まったね~」と笑ってた。。

これがその時のモニターの様子。

この白く囲ってるところが院長先生が来ている間。

この時だけ波が綺麗にフラット。。。笑

23時まで診察台の上でモニター管理になっていたけど、子宮口は相変わらず4-5cm、赤ちゃんの頭の高さは̠-3㎝、子宮口の熟度は40-50%ということで、モニターを外し自室に戻ることに。。

ユーイもその時間まで待っててくれて、ユーイの顔を見るとなんだか泣けてきた。

今日もダメだったかぁ。。

が、ついに翌日が出産日となるのでした!!

出産日へつづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティー情報へ


にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す