ちょこっと妻バカのチョコです♪
ずーーと気になってたエイトプールへ友達と女2人で行ってきました ^^
エイトプールはもちろん素晴らしいのですが、道中も絶景だらけ!!
日帰りで行けるので、シドニー滞在中に行くべきスポットです♪
しかし、行き方が少しややこしいので説明したいと思います。
エイトプールには車で行くこともできるし、電車で行くこともできます。
車で行ったほうが歩く時間はやや短いようですが、私たちは電車で行ったので
電車での行き方をここでは紹介します。
スポンサーリンク
目次
エイトプールとは
シドニーから南下した位置のロイヤルナショナルパークにあり、
普段は海の下に隠れているけど、
引き潮の時間帯だけ現れる天然プール。
その形が数字の8の字に見えることから
エイトプールと呼ばれています。
行く前に引き潮の時間を必ず確認しておきましょう!
引き潮の時間をチェック!
エイトプールへの行き方~otford lookoutまで
まずは、otford駅へ向かいます!
そして、otford駅からは約1時間半歩けばエイトプールへ
到着できると思っていました。現地に着くまでは…(詳細は後ほど^^;)
私が行った日の引き潮の時間は2pmでした。
なので
central 10:29発 → otford 11:30着
1時間半歩いて 13時にエイトプール到着。
引き潮の時間14時まで1時間あるので、ここでランチタイム。
14時頃にエイトプールを出発して15:30 otford発の電車に乗れればラッキー。
間に合わなかったら17:15発の電車に乗ろう!
と計画して出発しました。
約1時間電車に乗れば絶景が見れるなんてサイコー!
歩く時間も1時間半なら、ブッシュウォーク初心者の私でも大丈夫なはず!
と自信満々でいたのですが、現実は甘くなかった…
まず、前日に色々と詳細を夫のユーイと調べていたところ
高波にのまれて死者が出ている。
引き潮の時に岩場を歩くから足場が濡れていて滑りやすい。
苔で滑って転ぶ人が多い。
などなど不安な情報がどんどん出てきて
沈黙になっていく私たち…
ユーイに本当に行くのか?と何度も聞かれました。
私もどんどん不安になってきていましたが
友達と行く約束をしてしまった。
しかも、その子は来週日本に帰国してしまう。
その子が最後にシドニーでやり残したことがエイトプールへ行くこと。。
すごく楽しみにしている様子。。。
今更、怖くなったから行かないなんて言えない!!
ということで、ユーイに行きます宣言をしました。
ユーイもそこまで言うならと、渋々認めてくれました。
朝起きたら、前日準備しておいたリュックの中に
チョコやナッツなどのお菓子とモバイルバッテリーが入っていました!
ユーイの愛を感じながら家を出発❤
さてさて、予定通りの電車に乗り
11:30にotford駅に到着しました。
問題はここからです!!
地図でみたかんじ
んーーーー、最初なんとか近道できないかなーと話してました。
ココ↓
そしたら、ありました!近道!!
電車を降りたプラットフォームから、近道へと繋がっていました。
プラットフォームを電車の進行方向へ進むと道に繋がっています。
(道に出る前にopal cardのピッを忘れずに♪)
(ちなみに私たちは日曜日に行ったので、どこまで行っても$2.5♪)
このような道に出て、急坂を5~10分下ります。
山に無理やり道を作ったようで、かなり急坂ですが
ここをショートカットできるのは、かなり有難い!
すると、普通の大きな道に出ます。↓
ここで気を付けること!!
トイレに必ず行ってください!!
トイレは???
大きな道に出て、右を見ると最初で最後のカフェがあります。
ちなみに、左に進むとotford lookout。
トイレもここが最初で最後です。
(※駅にもトイレはありましたが、私が行った日曜日は無人で
トイレもカギが閉まってました。)
このカフェの外にトイレが設置してあります。
これは大変有難い!
トイレにやや行列ができていました。
が、必ず行きましょう!!
一度、山に入ると建物もトイレもありません。
トイレを済ませたら、先ほど左側に見えていたotford lookoutへ向かいます。
では、早速エイトプールへ向かいます♪♪
エイトプールへの行き方~otford lookoutから
私たちは今、otford lookoutにいます。
黄色で囲ったところがエイトプールです。
右の拡台版を見ると、エイトプールの手前にpalm jungleがあります。
これを目印にして進んでいきます。
所々に看板があります。その際に、いつもpalm jungleの方に向かってください。
山に入る前にotford lookoutからの眺めに浸りましょう♪
正直、この眺めだけでも十分満足できるほどです!
ここには駐車場があるので、この景色のために車で来ている人も沢山でした。
子どものいる家族連れにもいいかもしれませんね。
では、山に入ります。
道は比較的わかりやすいと思います。
分かれ道で迷ったら、palm jungleの方に進んでください。
このような道が続きます。
道中も初めて見る草花があったり、lookoutがあって楽しめます♪
ひたすら前に進みます。
山に入ると携帯は圏外なので、バッテリーの減りが早くなるので
機内モードに設定することをオススメします。
(私はスマホで写真を撮っていたため充電切れになり
ユーイが準備してくれたモバイルバッテリーが大活躍しました)
ひたすら進むとジャングルのような山を抜け平たい道に出ます。
この道も最高です!
映画に出てきそうー!なんて言いながらワイワイ写真を撮りました。
が、問題はここからです。。
この歩道を進むと、右奥にエイトプールらしき場所を発見!!
しかも、人が沢山いるから絶対そう!!
問題なのは道がない!!
このまま、真っすぐ降りるとすぐにエイトプールなのに道がない!
よく見ると、茂みに人が通ったような跡がある。
ここを降りるのか…!?
た、試してみるか…!?
ということで、歩道を降り茂みに入った私たち。
でも、茂みが腰以上の高さで、数歩進むのもかなり大変!
『ハロー??』
後ろから誰かが声をかけてきました。
『そこは道じゃないよ、エイトプールに行きたいならこの歩道を真っすぐ進むんだよ!』
え、そうだったのか!!
教えてくれた人にお礼を告げ、歩道に戻り真っすぐ進むことに。
これが時間設定の大きなミス!!
googleマップの言うotford駅からエイトプールまで1時間36分というのは
エイトプールまでではなく、ここまでのことでした。
たしかによく見たら、これエイトプールまで辿り着けていない…
しかも、私たちは草花の写真撮ったりlookoutに寄ったりしていたからか
otford駅を出発して、すでに約2時間が経過していました。泣
エイトプールに行くには、まだ直進しなきゃいけないなんて…
引き潮の時間の2時を過ぎて潮が満ちてくるのが怖いので
ここからガチの早歩きで向かいました。
右にエイトプールが見えているのに真っすぐ進んで
エイトプールが見えなくなってくる悔しさ…
まーーーーすぐ、歩道に沿って歩きます。
すると、この看板発見!
救世主のように思えました。
ついにエイトプールだ!
下っていくと綺麗なBurning Palm Beachに辿り着きます。
(焦りすぎていて写真を撮り忘れました…)
ビーチを歩いて岩場へと向かいます。
そして、この岩場がなかなかのくせ者!笑
この岩場をジャンプしたり、よじ登ったり伝い歩きすること約30分…
30分もかかっていないかもしれませんが、気持ち的にはそれ以上…;;
たまに高波ザブーンもありました。
ちょっと怖かった。。
ついに!ついにー!!!
エイトプール出現!!
感動!!!
ここからの景色も最高!!
心折れかけたけど、本当に来てよかったと思いました!
到着したのは引き潮時間のちょうど2時!
休憩せずに歩いていたので片道2時間半かかったことになります。
そして、ここでは電波が繋がりました。
ユーイに無事に着いた知らせと写真を送ることができました。
この日は満月ということもあり、やや高波だった気がします。
特に警告などは出ていませんでしたが。
潮が満ちて帰れなくなることが怖かったので
写真をさっさと撮り、引き返すことに。
(ある程度潮が満ちていても、岩場を辿れば帰れるそうです)
ビーチで軽くランチを済ませて
15:30 otford発の電車は確実に間に合わないので
17:15の電車を目指して、帰りは寄り道をせずに
終始早歩きで向かいました。
ただ、岩場で私の足の力はほぼ使い切っており
上りの階段で足が動かない!!
友達が下からお尻を押してくれようやく進めました。笑
私、本当に体力ない…
日頃から運動しなきゃと強く思わされました。
そんなこんなで、復路は約2時間で戻ってくることができ
カフェで少し休憩をして電車の駅に向かいました^^
そのあと、シティに戻ってきて韓国焼肉をがっつきました。笑
この日は晴天ということもあってか
心配していたほど足場が滑るということも
苔で滑ることもありませんでした。
そして私が行ったのはオーストラリアの真冬7月でしたが
歩いていると暑くなって、常に上着はリュックの中でした。
数人、水着になってエイトプールに入る人もいましたが
皆さん凍えていました。
夏は沢山の人がプールに入るようですが
いろんな人の日焼け止めでプールが白く濁るようです。笑
さいごに
持参した方がいいもの
☆水(1.5ℓ以上)
☆モバイルバッテリー
(スマホをカメラ代わりにしてたので充電切れました)
☆カメラ
☆ランチ、軽食(チョコやナッツ系はオススメ)
☆上着(歩いていると暑いけど、日陰は寒い)
☆日焼け止め
※高波の日は絶対に行かないようにしてください。
波にのまれて死者が出ています。
それに、高波の日に行ってもエイトプールは見れません。
(友達が高波の日に行ったみたいで、何も見れなかったと。。)
道のりはハードめですが、一生ものの絶景がたくさん見れるので
かなりのオススメスポットです!
皆さまのご旅行が素敵な1日となりますように^^
コメント
コメントはありません。