チョコのちょこっと妻バカライフ in シドニー

入院初日 出産日-3日

calendar

reload

入院初日 出産日-3日

ちょこっと妻バカのチョコです^ ^

前回の記事で入院に至るまでの経緯をお話したので、今回は入院初日のお話。

入院2日前からおしるしはきていて、トイレに行く度に粘液栓といわれる5センチくらいのドロっとしたものがあったり、鮮血がちょこちょこ出ていました。

それ以外には特に変わった様子はなく入院へ。お腹の張りは言われたら少しあるかも!?くらい。。

「次にこの家に帰ってくる時は赤ちゃんも一緒なんだ。。」という期待と不安を胸に家を出ました。

スポンサーリンク

目次

病院到着

病院に着いて診察。子宮口2センチ開いてると!!

これは予想外で「あれ!案外早く生まれるんじゃないか!?」と余裕をぶっこいてみる。(やはり甘かった)

飲み薬の促進剤スタート

まずは入院着へ着替え、10時から15時まで1時間おきに飲み薬の促進剤を6錠飲むことを説明される。

薬を飲んだら基本、横になってお腹にモニターを当てられひたすらモニターを眺めながら過ごしていました。

夫のユーイはお部屋でカタカタとお仕事。

この時は薬を飲んでも特に変化はなく、ただただ暇だなーと思いながら横向きで過ごしていました。

ただ6時間も横向きってゴロゴロできて楽そうとか思うけど結構つらい!

トイレに行くにもモニターを外してもらわないといけないからナースコールを押さないといけないし、そう思うと気がひけるし。。

ちなみにこれがモニターの様子。

上段が赤ちゃんの心拍で下段がお腹の張り。見ての通り、お腹の張りはまばらだし小さい。こんなんじゃ全然まだらしい。。。

本当にただ横になって過ごすだけ。地味につらい時間。。ユーイがいてくれてよかった!話し相手がいるだけで気持ちが違う^ ^

15時に最後の促進剤を飲んで、16時からバルーンを入れる処置へ。

先生が言うには、大抵は飲み薬の促進剤で出産に繋がるらしいけど、我が子はびくともせずw

無痛処置 & バルーン留置

ということで、バルーン処置をすることに。

バルーンを入れるのもかなり痛いと噂で聞いていたためビクビクしていると、無痛分娩を希望していたため先に硬膜外麻酔の処置をしてくれるらしい。

たしかに無痛を希望していたけど、生まれる前に無痛の準備をすると思っていたため気持ちの準備ができておらず、「え、本当に今からするんですか?」と何度も看護師さんに確認しちゃいました( ゚д゚)

背中、しかも硬膜外に針を入れるって恐怖でしかない!(自分で希望しといて)

手術室に通され

ベッドに横向きになって丸くなって注射をすることを説明される。

あのよくドラマで見る手術室(帝王切開で使われる手術室に通された)の台に自分が乗っているってだけで緊張しまくり。。

まぁ部屋には先生1人と看護師さん1人だけだけど。。

入院着を脱いで横になり、ライトが当たり背中が温かく感じる。

あのよくドラマで見る(ミーハー笑)緑のシーツを上半身にかけられ、背中の部分だけ穴が開いているらしく、先生が針を刺す部分を触って確かめてる。。ガクガクブルブル

まずは痛み止めから。痛み止めを打つ時は全然痛くないけど、何かがチクッと触れる感覚でビクッとなってしまう。

その後、硬膜外注射。痛みはないけど圧覚はあると説明され、いざとなると何かが骨にグキグキ入ってくる感覚で思わず背中が動いてしまう。動くと痛み止めが効いてないところに注射しちゃうから動かないように注意される。

必死に動かないことに集中していると、またグキグキ少し入って、終わりと言われる。案外アッサリ!ホッ。。

チューブが入ったらまずは水を通してちゃんと正しい位置に入っているか確認。次に痛み止めを流す。麻酔はこの段階では入れないと(麻酔はお産の数時間前に入れるらしい)。

血圧何度も測りながら、背中から出てるチューブを背中と胸元にテープで固定していく。これ固定されたチューブの写真。

痛み止めはいくらでも入れることができるみたいで、その都度、この黄色の蓋を外して痛み止めを注入してくれるシステム。

薬を注入する際は、背中のチューブを通るときに背中がヒンヤリ冷たく感じる。

手汗ビッショリ💦

でも、痛くなかった!最初の痛み止めの注射だけチクッとしただけで、ほぼ痛みは感じずに無痛処置完了♡

そして、分娩室に移動しバルーン挿入。無痛処置をして痛み止めが効いてるからお腹の張りも感じなくなったし、バルーン入れる処置も何も感じない。

バルーン入れるのも痛いと聞いていたから、ここでも無痛分娩を希望しておいてよかったと実感!

ボーとしてる間にバルーンは入ったらしい!

器具を入れてバルーンに水を入れていく。バルーンが4cmになったところで終了。

子宮口が4cm開くとバルーンが落ちるというシステムらしい!

一応、異物を入れてるからと抗生物質を飲まされ、そのままモニターを1時間して赤ちゃんの様子を確認。我が子は何も変わりない様子。頑張れ頑張れ!

夕飯後、痛みが強くなって5分きる間隔。これもう生まれるんじゃない!?と先生に言ったら、こんな陣痛じゃ全然産めないと言われ死刑宣告された気分。。

その後痛みは少し落ち着いてきたので動いた方が赤ちゃん降りる気がしてユーイと院内散策。受付の綺麗なお花と記念撮影とか撮ってみたりして何気に楽しんでた笑

これが産前の私の最後の写真となる。。ここからは自分の写真を撮る余裕なんて皆無。w

お腹大きい~!

ユーイは宿泊できないので帰ってしまい、夜中のお腹の張りはまた少し落ち着いてきて、そこそこ眠れた気がする。お腹の痛みから腰の痛みへ変わってきたかんじ!

夜のお腹の張り。

午前に比べると張りが頻回になってるし張りの山も大きい!

これでなんとか初日終了!

本当につらかったのは2日目から!

つづきます→

前の記事:誘発入院決定のお話

http://tsuma-baka.com/2020/01/12/%e8%bb%9f%e7%94%a3%e9%81%93%e5%bc%b7%e9%9d%ad%e3%81%a7%e8%aa%98%e7%99%ba%e5%85%a5%e9%99%a2%e6%b1%ba%e5%ae%9a%ef%bc%81/

にほんブログ村 マタニティーブログへ


にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す