チョコのちょこっと妻バカライフ in シドニー

オーストラリアのお札は破れない!?~おっちょこちょいな夫…~

calendar

reload

オーストラリアのお札は破れない!?~おっちょこちょいな夫…~

ちょこっと妻バカのチョコです。

夫のユーイは、すごーーーくおっちょこちょいで、
色んなストーリーがありますw

スポンサーリンク

目次

夫のおっちょこちょいストーリー

今朝も、
夫『今日仕事にカメラ持って行っていい?』
私「どーぞー」
とカメラを手渡ししました。

「いってらっしゃーい」と玄関で見送り
リビングに戻ると
さっき手渡ししたカメラがテーブルの上に…

10秒前に手渡したはずなのに、なぜここにある!
ということで、朝からすっぴんで外に出て届けるはめに。泣

こんなことは日常茶飯事で
よくランチボックスやパソコン、たまにはバッグを忘れて出かけていきます。

もう半年も一緒に住んでいるので慣れてきましたが^^

レストランに行くと
バッグの置忘れ率40%くらいですかね~

両親初の顔合わせの時もやってましたw
皆、笑って済んだからよかったけど♡

なので、いつも私が監視しております。
夫婦はこうやって協力して助け合って生きていくんですねw

中でも私が最もドン引きした驚いたのは
オーストラリアでの結婚式最中のこと。

ユーイはこの日のためにスピーチをずっっと考えていました。
結婚式前の1週間は、人前で話すのが得意でないユーイは
ずっと色んなサイトを見てはスピーチ内容を修正し…を
繰り返し、緊張しているのが目に見えました。

そして結婚式当日!
司会者から
そろそろスピーチタイムに入るよ!とコソッと合図が入りました。

その時、事件は起こったのです

スピーチ内容の紙がない!!

ユーイと私の顔は真っ青…

司会者に待ったをかけて
ゲストの方にばれないように
必死に探しました

司会者や式場の方、ユーイのお母さんまで加わって
皆でトイレや、控室、廊下など探しても見つからないのです!

ユーイもゲストの方が近くにいるのに
上着を脱いでパタパタとやったり半裸状態
(ゲストの方に見られていないことを祈る)

それでも出てこない。泣

もう、アドリブでいくしかないんじゃないかと
話が出ていた時、
見つかったのです!!

ユーイの靴下の中から。。。

なぜそこにーーーー!!!!

ユーイ曰く、お色直しの予定があったため
ポケットに入れると紛失する可能性があるため
靴下の間に挟んでいたとのこと。

それを忘れるんじゃ意味ないじゃんーー!

私は爆笑でしたが
他に誰も笑っていなかった

司会者の方にも時間がおしてるから急いで!
と会場内に急いで戻され
無事にスピーチを終えました。

結果的には、笑いあり涙ありの素晴らしいスピーチを終えたユーイさん。
きっと、私はこの事件のことは一生忘れないと思います。

と、ユーイのおっちょこちょい武勇伝はたくさんあるのですが
あまり語ると怒られそうなので
あと1つだけ。

先日、仕事に出かけたユーイからメールが来て
『昨日のスーツのポケットに俺のクレジットカードが入っているか確認してほしい』
と言われたので、
すぐに確認しましたが、見当たらなかったのでそう伝えると
失くしたかも
とのこと。

財布や現金を持ち歩くのは好まず、常にクレジットカードだけを持ち歩くユーイ。
いつか失くすんじゃないかと心配していました。

どこかで落として悪用されると大変だから止めたほうがいいんじゃない?と提案し
ユーイも『そうだね』と納得した様子。

悪用されてないといいなぁと思いながら
家の掃除をしていました。

洗濯が終わったので中身を取り出していると

ん???

$10発見!??

すると、まだ出てくる
洗濯機の壁にたくさんお札が張り付いていました。

結果…

このビショビショになったお札とクレジットカードが出てきました。

この写真をユーイに送ったところ
『あぁ、昨日の夜サッカーをしたときに履いてたズボンの中に入れたままだったのか。やっぱりね~』

と返信がきました。。

やっぱりねじゃないわーー
楽観的なユーイに心配が欠かせない私。。。

そこで、ふと思ったのです。

あれ?お札破れてない!!

洗濯機で回されてビショビショなのに
全てのお札が無事だったのです。

実はオーストラリアのお札は
プラスチック製(ポリマー)なのです!!

日本のように紙製だったら完全にアウトだったと思いますが。

なぜ、オーストラリアのお札はプラスチック製なのか

①偽造防止

紙製に比べると偽造しにくいようです。
さらに、一番最初の写真を見てもらえると、一番左が旧$5で
その隣にあるのが去年から出回るようになった新$5です。
新$5はスケルトンになっている部分があり、
これがさらに偽造しにくいようです。
今年からは、同じスケルトンタイプの$10が出回っていますが
私はまだ見つけたことがありません。

②海に入っても大丈夫

マリンスポーツが盛んなオーストラリアでは
ポケットにお札を入れたまま海に入ることができるようです。
これだったら、ビーチに荷物を置いて盗難を心配しながら海に入るのではなく、ジュース代などの少しのお金だけを持って、何も心配することなく海に入ることができますね。

③丈夫!

ハサミで切ったりしない限り破れにくいので
クシャクシャにしてポケットに入れても破れません。
特にオーストラリア人は財布を持ち歩かずに
お金だけポケットに入れる人が多いので
オーストラリアンスタイルなのかもしれません。
ユーイもこのタイプ。

と、世界的にもかなり画期的なお札なのです。

おっちょこちょいなユーイにも適しているお札です。
ありがたい、ありがたい♪

トップページに戻る


にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す