こんにちは!ちょこっと妻バカのチョコです^ ^
今回は妊娠28週目で里帰り出産のためにANAでシドニー→羽田→福岡へ帰ってきました!
妊娠中のフライトということで、不安も多くドキドキしながらのフライトだったのですが、ANAのエアポートサポートを利用することで妊娠中でも安心して飛行機に乗れることが分かったのでレポします✨
スポンサーリンク
目次
ANAのエアポートサポートとは?
国際線を利用する際、1人で旅行する妊娠中、子ども連れの方、身体が不自由な方、65歳以上の方、12-16歳の方へのサポートを付けられます。
※フライトの72時間前までに電話予約の必要あり
☆エアポートサポートの内容☆
今回、私が1番心配していたのは重い荷物を持つ必要があるのではないかということ。
今回、私が持参した荷物は
・預け荷物として約20kgのスーツケースを2つ
・持ち込み荷物としてリュックと手提げバッグの2つ
持ち込みバッグにはノートパソコンや着替え(シドニーは夏、日本は冬だったので冬物が嵩張る^^;)、機内用枕などが入っていたので、それぞれ5-10kgあったんじゃないかと思います。。
妊婦は重いものを持ってはいけない!とよく聞きますよね。最低限の荷物にしようと思っていたのに結局この荷物の量になってしまいとても不安でした。
しかし、実際にはほぼ荷物を持つことなく!移動することができたので詳細を書きます。
①シドニー空港にて
まずカウンターでチェックイン時に「エアポートサポートをお願いしていること」を伝えると、若いお兄さんが迎えに来てくれました。
どうやらシドニー空港では、ANAのスタッフではなく空港のサポート専用スタッフがお手伝いしてくれるようです。サポートしている人皆さん同じストラップを付けていたので。
夫のユーイが見送りに来てくれていて「妻の荷物を持ってくれるか?重いのが持てないから。」とお兄さんに説明すると、「sure!」と言ってリュックを持ってくれました。。いや、もちろんこれだけでも有難いのですが、2つは持ってくれないのね(^^;)と思いながら、1つの手提げバッグは私が運ぶことに。
お兄さんがいるので、ユーイとの感動の別れの間もなく「見送りありがとう!じゃ、じゃあね!また日本でー!」とイソイソとお別れ笑
お兄さんスタスタと歩いていくので急いで付いていく私。
出国手続きではアシスタントが必要な人専用のレーンがあり、そこに並ぶことに。そこに並んでいる人たちは私以外は車椅子に乗っていて皆さんアシスタントのお兄さん、お姉さんと待っていました。
専用レーンだから早いかな♪と思いきや、シドニーの出国手続きは機械で自動手続きなのでスイスイ進んでいるのに比べて、アシスタントが必要な人の手続きは機械ではなくパスポートにスタンプを押すので、意外に時間がかかる(´ε` )
お兄さんとの待つ時間が気まずかったので余計に長く感じたのかもw
無事に出国審査が終わったら、ゲートに向かいます。私は妊娠中ということもあり念のためにビジネスクラスを予約していたのでラウンジまで送ってもらうことに。(ビジネスクラスを予約すると無料でラウンジが利用できる。)通常は出発ゲートまで案内してくれるようです。
免税店など気になるー!と思いながらも、もちろんお兄さんはスタスタと歩いていくので、立ち寄りなんてできずに付いていくのに必死💦
お兄さんの足が長いからか?妊娠中、早く歩けないのに後ろを振り向くこともしないから、私たちの距離は広がっていくばかり。。
と、思ったらたまーに振り向いてくれて少し待ってくれる。アメとムチ( ・∇・)
私は1つ荷物も持っているのでハァハァ。。
こんなことを繰り返しながら、なんとかラウンジに到着!_| ̄|○
お兄さん「じゃっ!」てかんじで帰っていくw
ここまでは、荷物1つ持って歩くだけでも結構疲れたしお兄さん歩くの速いしで、サポートといってもこんなものか程度に思っていました。でも、もちろん何もないより有難い!といったかんじ。
しかし!ANAの本領発揮はここからでした!
②機内(シドニー→羽田)にて
ビジネスクラスだったから?なのかもしれませんが、席に着いたらすぐに1人の女性がやってきて、「私がチョコさんの担当をさせて頂きます〇〇です。妊娠中、不安や大変なこともあるかと思いますが何かあったらいつでもおっしゃってくださいね!あ、枕もう1つお渡ししておきますね。1つだと結構潰れますもんね、ウフフ♪」と、超親切♡♡
この挨拶で私の不安は一気に吹き飛んだ気がします♪
また、食事を和食か洋食か選べたのですが、私が和食を希望だが生物は食べれない旨を伝えると、生物を抜いた状態で持ってきてくれました^ ^
味はもちろん期待を裏切らない!
そして、着陸すると同時に乗務員の方がやってきて「飛行機を降りたところにサポートスタッフが迎えに来ています。あ、お荷物お持ちしますね。」と、短い機内の移動ですら自らリュックを持ってくださりました。
と、不安だった長いフライトも何の問題もなく安心して過ごせました♡
飛行中も数名の乗務員の方が体調は大丈夫か?など声をかけてくれて嬉しかったです♪
③羽田空港にて
飛行機を降りたところにサポートスタッフが待っており、こちらの方はANAのスタッフさんでした。
「お荷物お持ちします。」と言ってくださったので、いつも通りリュックをお願いしたら、「もう1つの方もお持ちしますよ。」と、なんと2つとも持ってくださりました(T ^ T)これは、大助かり!
そのまま入国手続きへ一緒に向かいます。私は手ぶらで歩けたので早朝にも関わらず余裕シャキシャキ♪
なんと日本も機械の自動手続きが導入されていました!私はやはりサポートが必要な人のレーンでスタンプの手動手続きへ。と言っても早朝だからか?待ってる人が少なかったのですぐに済みましたが。
次に私が最も心配していた荷物のピックアップ!この流れてくる重いスーツケースを取るのが1番大変な過程ではないでしょうか。ユーイからも、“絶対に自分でやるな!誰かにヘルプをお願いすること!”と口うるさく言われていたので不安でしたが、スタッフのお姉さんが当たり前かのように2つのスーツケースを受け取ってくれました。私は、「あれが私のスーツケースです。」とお伝えして見守るのみ。本当に助かりました!!
2つのスーツケースをピックアップ後は保安検査を済ませ、福岡へ乗り継ぎのため再び荷物を預けます。
この時初めて知ったのですが、乗り継ぎの人は国際線到着ターミナルでスーツケースを預けることができるのですね!(LCCはやってないようです。)今まで、国内線ターミナルまでバス移動する際にスーツケースも運んでいた!!
→国際線ターミナルの到着ドアを抜け外に出ずに右へ行くとANA乗り継ぎカウンターがあり、そこでスーツケース2つを預けました。もちろん、お手伝いスタッフの方が全て荷物を運んで預けてくれました☆感謝!
さて、手荷物2つだけになった私たちはバスに乗って国内線ターミナルへ移動。(常に2つのバッグを持ってくれています T_T)
ANAの国内線出発ターミナルはターミナル2ですが、私は福岡行きまでの乗り継ぎ時間を多めにつくって、空港内にあるカプセルホテル“ファーストキャビン”で休憩&仮眠を取ることにしていました(ファーストキャビンについての記事は改めて書きますね♪)。しかし、ファーストキャビンの場所は国内線ターミナル1なので、「お手伝いはここまでで大丈夫です」と、お伝えしたところ、なんとファーストキャビンまでお手伝いしてくれるとのこと!!泣
私、こんなに甘えていいのかしらと思いながらも有難くお願いして、ファーストキャビンの入口まで2つの手荷物を運んでもらっちゃいました♡
④福岡空港にて
羽田空港ではファーストキャビンで仮眠もとることができ、シャワーも浴びてすっかり回復した私^^ 胎動もあるし、特に問題なく良い調子♪
羽田で福岡行きの飛行機に乗ってすぐ、乗務員さんがやって来て「福岡空港でもサポートスタッフの方が来てくれるので、着陸後、最後までお席で座ってお待ちください。私たちからまた声をかけますね。」と言われたので、福岡空港着陸後座って待っていました。
全ての乗客が飛行機から降りたところで、乗務員の方が再び声をかけてくださり、荷物を持って頂き(感謝!)、一緒に飛行機を降りました。
すると、飛行機の出口で1人のANAスタッフの方が待っててくださり、私の荷物をその方にパスしてその方が出口まで誘導してくれると説明いただきました。
まずはスーツケース2つのピックアップです。こちらでも心地よく2つともピックアップして頂きました♡
ここまで来たら両親が出口まで来てくれる予定だし、荷物もピックアップして頂いたので“あとは1人で大丈夫”であることを伝えると、「ご両親に会うまで一緒にいます」と!!なんと!!
しかし、出口に出ても両親見当たらず。。母親に電話をすると、今、車を駐車したところ!と^^;
その旨をスタッフの方に伝え、私1人でここで待つことを伝えたら「では、駐車場方面まで一緒にゆっくり向かいましょう♪」と。。え!?天使ですか??どこまで親切なんですか!!
てことで、両親に会うまで2人で歩くことに。しかも荷物全部持ってくださってるTT
世間話をしながら歩いていると、両親が見えてきました。
スタッフの方が両親に挨拶までしてくださり、ここで荷物を親にパスして、感謝とお礼を告げ、ここでスタッフの方とお別れしました。なんて親切だったのでしょう!!
無事に両親に会えた^^
☆まとめ☆
まとめると、めちゃめちゃ親切にして頂きました!!
申し訳なく感じるくらい。。TT
一番心配していた重いスーツケースは一度も持つことなく!
あ、でもシドニーと日本とではスタッフの方の対応は異なります。。これは仕方ないですけどね^^;
日本のANAスタッフさん、もうさすがです!としか言えません♡
こんなにサポートがついているのであれば、妊娠中でも子ども連れの方でも、体に不自由があったとしても不安なく1人でフライトできることが分かりました!
しかもサービス自体は無料だなんて!!
もちろん、感謝の気持ちを忘れず妊婦様にはならないように気を付けなきゃですが。
JALでも似たようなサポートがあるようです!
ANAのエアポートサポートの詳細はこちらからどうぞ☆
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepare/airport-support/
これで、妊娠中や子連れで1人でフライトするか迷っている方がいれば、心配することなくフライトできるということをお伝えしたいです^ ^
私は搭乗前はかなり不安で何度もキャンセルすることを考えていましたが、実際に空港に着いてからは、むしろ楽しめちゃうくらいの勢いでした♪
コメント
コメントはありません。