チョコのちょこっと妻バカライフ in シドニー

フィッシュマーケットでサーモン丸ごとの購入方法

calendar

reload

フィッシュマーケットでサーモン丸ごとの購入方法

ちょこっと妻バカのチョコです☆

シドニーで生で食べられるサーモンを調達するのって大変ですよね TT

スーパーやショッピングセンターの魚屋さんにもサーモンは置いてあるけど
ほとんどが生食用ではなく、クック用。。

これ要注意です!!

オーストラリアに来てすぐの頃、仲良くなったタイ人が働いているタイレストランのパーティーがあるからと呼ばれ、
一緒に参加しました。
そこで出てきたサーモン刺身を何も疑わずに数切れ食べたら。。
どうやらあたったようで
その場で ゲロりました(自粛)TT

この時、気持ち悪くなる間もなく体から飛び出したことに自分でも驚いたw

その後、上からも下からもピーピーで高熱にうなされ大変でした。。泣

あとから知ったことですが、海外では日本食レストラン以外で生魚は食べちゃダメらしいです!

コリアンやチャイニーズが経営する日本食レストラン、いわゆる
コリアンジャパニーズやチャイニーズジャパニーズは比較的大丈夫なようですが。

この私の経験からタイはNGだと思います。。
このタイレストラン、結構人気店だったけどそれでもこの結果だったので。。

でも、一緒に同じものを食べていたタイ人はみんな普通にバクバク食べていたので
多分、日本人とは体の抗体が違うんでしょうね~。

この苦~い経験から、私は刺身用の魚が食べたいときはいつもフィッシュマーケットへ行きます。

フィッシュマーケットであれば、新鮮だし
ちゃんと刺身用として売ってあるので安心♪

いつもは刺身用に切られたサーモンやぶり、まぐろなどを買っていたのですが
何しろ高い。。

スポンサーリンク

目次

フィッシュマーケットで丸ごとサーモンを買う!

そこで、サーモン丸ごとで買った方が断然お得だと聞きつけたので
早速行ってきました♪

この日は、ブラジリアンカップルと寿司パーティーをしようという話になっており、
2人とも、生のサーモンは好きだけど、他の生魚は苦手とのことで
これは丸ごとサーモン買うのにもってこい!と思い、フィッシュマーケットへ♪

初の魚まるごと注文にドキドキ♡

場所

まず、フィッシュマーケットに着いたらDe Costiへ向かいます。

ここには、小さめの丸ごとサーモンが置いてあるので2~4人分であれば
小さめサーモンで十分です☆

購入方法

De Costiに入ったらwhole fishエリアへ向かいます。

大体いつもメインにバーンとサーモンが並んでいます♪

新鮮な魚の見極め方

さっそく、サーモンを選んでいきます。
新鮮な魚の見極め方としては
①指で魚の体をつついて、ハリがあるもの
②魚の目がきれいなもの
③魚のエラを開いて赤みがあるもの

とはいえ、私。。
生のお魚を触るのが苦手で。。w

夫のユーイに上記3点を伝え託しましたw

ユーイ、魚をツンツンしたり、エラを開いたり。。
たしかに微妙に違うのです。

ユーイ「この魚は悲しそうな顔をしている」
チョコ「やめろーい!」

なんて話しながら、この写真の真ん中の魚に決定。

魚が決まったら、近くにいるおじちゃんを呼びます。

そして
「半分は刺身用だからスキンオフ、半分はフィレ用でスキンオン。」
と伝えます。
(皮は栄養たっぷりなのでなるべく食べたほうがいい)

英語だと
「Can I have this salmon? Half is for sashimi/skin off, and the other half is for fifillet/skin on please.」
と、こんなテキトー英語でも伝わりましたw

すぐに計量してくれ、丸ごとサーモンで$50(2.5㎏)でした。
たしかに安い☆☆

すると頭もいるか?と聞かれたので、イエスプリーズと♡

頭は持って帰らない人も多いようで
こんなかんじで$3-4で売られていました。

奥の方でカットしてくれ、スキンオンの部位のウロコも処理してくれます♪

ちなみに、こんなかんじ

これは頭とフィレ用の写真です。

カットされたものを紙にくるんで渡されるので、
それをレジに持っていきお会計。

ちなみに、袋に入った氷発泡スチロールのボックスが欲しければ
レジで無料でゲットできます。
発泡スチロールは朝の仕入れに使ったもののようで若干魚臭いですw

フィッシュマーケットの醍醐味

無事に丸ごとサーモンをゲットできました☆☆

さいごに、フィッシュマーケットの醍醐味の1つはペリカンではないでしょうか^^

いつも野生のペリカンが魚を狙ってウロウロしています。

ペリカンの大きさに毎度ビックリします!
人の腰くらいまであります。

しかも飛ぶ!!!!

めっちゃ迫力あるw

ペリカン見ながら、その場で買ったシーフードを頂くのもありですね☆
いや、狙われるか!?笑

ペリカン好きな方はこちらの記事も参考にしてください。
大っっ量の野生のペリカン&ペリカンショーがご覧いただけます☆

そして丸ごとサーモンの部位別調理例はこちらの記事を参考にしてください^^
(ちなみに、骨は残っているので地道に取り除く必要があります。)

あとから知ったことですが、頭も半分に切ってとお願いしたら切ってくれるようです。
私は自分で切って。。泣、地獄をみましたTT
(その話もこちらの記事に↓)

大勢で寿司パーティーをする際や、魚を冷凍保存をするなら
フィッシュマーケットで丸ごとのお魚を注文する方が断然お得だということがわかりました^^


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村