チョコのちょこっと妻バカライフ in シドニー

丸ごとサーモンの部位別調理例

calendar

ちょこっと妻バカのチョコです☆

前回の記事でフィッシュマーケットで丸ごとサーモンを購入する方法を紹介しました!

その記事はこちら

今回はその丸ごとサーモンの調理例です!
あ、初心者向けなので悪しからず。。

なにせ、サーモン丸々を購入したのは初めてだったので少し戸惑いましたw

スポンサーリンク

目次

サーモンの部位別調理例

私が注文した方法は
半分は刺身用のスキンオフ、
もう半分はフィレ用のスキンオン
そして頭

でした^^

刺身用のスキンオフ

こちらは、その名の通り生で頂きました。

そもそもは、夜に寿司パーティーの予定があったため、
お寿司用のサーモンがほしくてフィッシュマーケットへ繰り出しました☆

ただし!骨があるので要注意です。

これは夫のユーイの役割ということで
ピンセットを渡し骨抜き担当を託しました。

「so hard work!」とブツブツ言いながら
頑張ってくれていましたw

魚は繊細なので、たくさん触ると繊維が傷つき食感が変わってしまいます。
なので、包丁で切るときも包丁を往復して切るのではなく
一発でスパッと切る方がいいらしいのです。

ユーイはそんなのお構いなしにベタベタ触って骨を取っていましたが。。omg

ユーイの協力あって手巻き寿司用のお刺身完成☆☆

手巻き寿司だとみんなでワイワイ楽しめるのでオススメです♪
この日のお客さんはブラジリアンカップルでしたが2人とも喜んでくれました^^

手巻き寿司セットにプラスして少しロール寿司を作ったり
温かいものとして、味噌汁と肉じゃがを出しました。

さすが、獲れたてサーモンなだけあって新鮮でおいしかったです😋

余ったら、カルパッチョや漬け丼、サラダにしてもいいなと思ったのですが
4人でちょうど食べきりました!(残しても。。と皆で少し頑張ったw)

そして、刺身用の半身を使ったので
残るパートはこちら↓

フィレ用のスキンオン半身と頭です☆

フィレ用のスキンオン

まず、こちらの半身もピンセットで軽く骨を取りました。
火を通すと骨はとても取りやすくなるので、この時は軽くだけ♪

そして、この半身をサイコロ状と切り身サイズに分けました。

切り身は4きれできたので、
2きれは粕漬けに、残り2きれはムニエルにでもしようかなぁと思い冷凍庫へ♪

サイコロ状に切ったサーモンは鮭マヨとして頂きました😋

片栗粉をまぶしたサーモンを蒸し焼きにし、
茹でたブロッコリーと混ぜて、
マヨソース(マヨ大2、ケチャップ大1、酢小1、砂糖小2)を混ぜただけの簡単レシピ
ですが、ユーイも喜んで食べてくれました☆
(ユーイは好きじゃないものは一切手を出さないので分かりやすい泣)

サイコロ状だと、シチューやパスタにも使いやすいですね♪

皮に栄養がタップリなのであえてスキンオンで注文しましたが、
おじちゃんキレイにウロコを取ってくれているだろうか。。
という心配はよそに、まったくウロコありませんでした♡
さすがプロ!

残ったパートは頭のみ!!
これが苦労したのです。。TT

頭といったら「かぶと」の塩焼き!

ということで、まず頭を切り離してよく洗いました。
(↑この表現怖いw)

ただ、この背骨から頭を切り離す作業が結構大変で。。

包丁でガリガリしてたら、
「あれ?刃が少し欠けてる??」

前回帰国時に築地で買った高い包丁なのに!!!

チーーーーン泣泣

焦って説明書読んだら、凍ったものや骨には使わないでくださいと記載してある。

高い包丁=なんでも切れる

と勘違いしておりました。。

普通に考えたら当たり前ですよね。。

ということで、ハサミでトライ!

すると、バキバキと簡単に切れるではないか!!

始めからハサミにしておけばよかったと後悔TT

さて!頭の切り離しに成功したので、ここから頭を半分に切らなければ!

これまた、残酷&グロテスク。。ヒーーー

前の記事でも書きましたが
私はお魚を触るのが苦手です。。

切りたくない。。
でもユーイが「かぶと」の塩焼き好きだしな。。
でもユーイの帰りを待って切ってもらおうかな。。
でも、そうするとユーイ帰宅後すぐに食べられない。。

よし切ろう!!

葛藤の末、切ると覚悟を決めました。

とりあえず、ビニール手袋装着OK!

これは包丁でいくしかないので、柔らかい部分を探しながら
ゆっくり包丁を進めていく。

たまに骨に当たって引っかかる。

サーモンに「ごめんなさい。ありがとう。」と
何度、心の中で呟いたことか。。

ようやく切り終わる!というところで最後に引っかかったのが歯!!

歯だけで繋がっている頭!泣

ひいいぃぃぃぃぃ

今まで知らなかったけど、結構丈夫な歯が生えているんですね。。

ここは、バチンとハサミでいきました!

と、なんとか無事に「かぶと」の塩焼きにありつけました♪

この日は鮭マヨと「かぶと」の塩焼きとサーモン尽くし♡

あ、あとから知ったことですが、
フィッシュマーケットのおじちゃんに頼めば
お店で頭を半分に切ってくれるそうです!

次からは絶対におじちゃんにお願いする!!泣

背骨部分

一番困ったのが、この背骨部分でした。

骨だらけだし、一体何に使えるのか。。

捨てようかとも思いましたが
とりあえず、フライパンで炒めてみることに。

でも背骨が長いので半分に切らないとフライパンに収まりません。

これは、包丁もハサミも使わずに
両手でくねくねするとパキッと簡単に切れます。

火が通ったら、骨と身が分かれやすいので何かに使えそう!と
兆しが見えてきました☆☆

とりあえず、フォークで身を取ることに。

これが意外に簡単に身が取れるではないか!
しかもスルスル取れて面白い!

全部身を取った結果

結構な量になったー!

これは。。。鮭ふりかけだぁーー!!!

と、ふりかけにすることに☆

これがまた新鮮な魚なので味見すると
ふりかけ用の小さい身なのにプリプリしてておいしい!!

味見だけで結構いっちゃいましたw

鮭おにぎりにでもします^^

と、初めての丸ごとサーモンでしたが
捨てる部位なくキレイに全て頂くことができました!

これで$50なら、やっぱりお得!!

是非、フィッシュマーケットで注文してみてくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

  • すごい!マジで尊敬!∑(゚Д゚)

    by Eri 2018-07-03 11:14 PM

    • 初心者なりに頑張ってみましたw

      by choco 2018-07-03 11:40 PM

  • 参考になります。子供が魚好きなので作ってみよーかな。

    by オキスケ 2018-07-27 8:31 PM

    • そう言って頂けると嬉しいです^^
      お子さんが気に入ってくれますように♪

      by choco 2018-07-27 10:55 PM

down コメントを残す