チョコのちょこっと妻バカライフ in シドニー

2018 VIVID SYDNEY サマリー

calendar

reload

2018 VIVID SYDNEY サマリー

こんにちは、ちょこっと妻バカのチョコです。

今年で10周年を迎えるVIVID SYDNEY盛り上がっていますね♪
6月16日で終わってしまうので、残すところあと1週間ほどです。

そこで今回は、私が廻ったかんじをザックリとまとめるので
まだ行っていない方、これから行く予定の方、再び行く方
の参考になればいいなと思っています。

なにせ、VIVIDが始まるのは夜!シドニーの夜はもう結構寒い!
全て廻るには結構つらいものがあると思うので
この記事を参考に行きたいところを絞って廻ると時間&体力を消耗せずに済めばと思います☆

スポンサーリンク

目次

VIVID SYDNEYとは?

2008年からシドニーで始まった世界最大級の光と音楽とアイデアの祭典です!
今では毎年恒例となり革新と創造を祝うフェスティバルで、期間中はシドニーを代表する建物や場所が毎晩ライトアップされ、それはもうとても美しいです♡

この時期になると、色んな国からの観光客も増え、日本からの“VIVID ツアー”という旗を掲げた団体ツアーもよく見かけます♪

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

今回は私が廻った所を紹介します^^
※これから行く方で楽しみにしていたい方はネタバレになるので要注意です!w

マップで見るとライトアップされている所がピンクで表示されています。

エリア毎に分けて見ていきましょう♪
(ちなみに、〇で囲った個所はお食事処です。大事!)

☆☆①Circular Quay周辺☆☆

やはり一番のメインはここ!!
ハーバーブリッジとオペラハウスがドーン!

ちなみに、こちらは私が一番好きだったデザインのオペラハウス♪↓
白黒のストライプでシンプルだけど斬新☆

Customs House

有名なレストラン、カフェシドニーが入っているこちらの建物では
女流作家メイ・ギブスの児童文学で有名な『スナグルポットとカドルパイ』の100周年を記念して
ユーカリの木から落ちたユーカリの実の2人の赤ちゃんのストーリーが見れます。

私自身、この作品は知らなかったけど可愛くて思わず見入っちゃいました。

船乗り場からオペラハウス方面へ歩いていくと
本当に宙に浮かんでいるようにも見える作品が。

私の今年1番のお気に入りはコレ!!

さらにオペラハウス方面へ歩くと小さなブースを発見!
(The oyster barのすぐ奥!)

何人か並んでおり、何ができるのかスタッフに聞くと
「自分でハーバーの色やデザインを考えて自分だけのハーバーをつくることができるよ!」

なんと!?!?
この美しくライトアップされているハーバーは来場者がデザインしているものだったのです!
次の人がデザインを決めるまでの約1分間、自分のデザインがハーバーに反映されます。

素敵♡♡やるやるー!!
ってことで、早速並びました。

VIVID初日だったのですが、大体10分待つと私のターンに!

色は3色まで組み合わせることができ、
他にも建物に映される動く光のレーザー線を縦線・横線から選べたり、線のデザインも
選べたり、結構自由度高め!
全てタッチパネルで決定でき、可愛いお姉さんが説明&ヘルプしてくれます。

ハーバーを私の好きなピンク一色にさせてみよう!ヒヒヒ♡
ということで、真っピンクのデザインに☆

「このブースから出ると自分のつくったデザインのハーバーになるよ!」と言われ
出た瞬間は前の人がつくったこちらのデザインだったのが。。

じゃじゃーん!

私がデザインした真っピンクのハーバーへ♡♡

これ超楽しい!!
自分がデザインしたハーバーに反映されるシステム、ナイスアイデア!!

まだ、試してない方は是非こちらのブースへ行ってみてほしいです。
自分がハーバーを制覇した気分になりますw
1分だけですがw

オペラハウス周辺

やはりここはすごく混みあっている!

オペラハウスを間近で見るとまた違った印象♪

オペラハウス手前でもイベントやってます。
SAMSUNG主催のブースで、2つのコースが用意されています。
①10min tour →ライトアップされたブース内を歩き、2階ではハーバーブリッジをバックに写真が撮れます。
②30min tour →自分の写真を撮ってアバターを作り、なんとその顔がルナパークの顔になります。その後①と合流。

結構寒かったので①のコースに決定。
ほとんどの人が①を選んでました。

2階に上がれるので、普段とは少し違った景色が楽しめます。
スタッフの方が写真を撮ってくれるので記念にいいかもしれません^^

②のコースを選んだ方はこんなかんじで、その場でルナパークの顔が変更されていました。

自分のアバターが反映されるのは約10秒くらいでしょうか、これも面白いですね♪

☆☆Royal Botanic Garden周辺☆☆

オペラハウスまで到着したら、このままRoyal Botanic Gardenへ向かいました。

入った瞬間から沢山の作品が迎えてくれます。


↑これ、クルーズから見ると本当に浮かんでいるように見えた!

↑音楽と霧の演出で幻想的な空間でした。

食事休憩

ここまで来ると結構歩くのでお腹が減ってくるなーと思っていると
ナイスタイミングでお食事処が出てきます。w

私と夫のユーイはナチョスをチョイス♪
これが想像以上に美味しかった😋

始めのマップに記したお食事処ですが、Royal Botanic Garden内のお食事処では
ほぼ同じメニューだったと思います。

終盤では、子どもと遊べるようになっているエリアもありました。

マップに記した①(Circular Quay周辺とRoyal Botanic Garden)を歩くのに
大体2時間くらいかかりました(ゆっくり見ながら)。
結構歩き疲れたww

☆☆②The Rocks周辺☆☆

ロックスのただでさえオシャレな街並みがライトアップされ、さらに素敵です!

MCA周囲では、子どもが喜びそうなブースが沢山ありました。


子どもと写真撮っている人がたくさんいました♪

中でも私のお気に入りはこちら!↓

4~5人ずつブース内に入ることができ、自分の姿が熱感知センサー?か何かで映し出されます。
自分が動いた通りに動くのでこれが面白いのです。

ダンスをしてみたり、映像に映し出されたボールを持ち上げたり投げることも可能なのです!
夫のユーイとエアー雪合戦みたいなかんじでボール(映像上で)を投げ合いましたw

はしゃぎすぎて、一眼レフを首から下げていたのですが、この時ブチっと紐が切れましたw

そしてこのエリア、美味しい出店が沢山出ているのも魅力的!

私はこのクッキーでアイスがサンドされているものを注文しました。
この大きさで$9だと、お得かも♪

デザート以外にもバーガーのようなフードの出店も沢山ありましたよ♪

また、このロックスからはオペラハウスが綺麗に見れます♡♡

このデザインもオペラハウスに穴が空いたようにも見えるので面白かった!
ここでオペラハウスの変わりゆくデザインを見ているだけでも飽きません^^

☆☆③Darling Harbor☆☆

名前だけですらロマンチックなダーリンハーバー♡
ここのVIVIDはカップルに超オススメ!!

ダーリンハーバー全体がライトアップされて綺麗な上に
噴水と光のショーが終始楽しめます。

音楽に合わせて噴水の動きが動いたり、噴水に映像が映されたりと、
とにかくロマンチックなのです。

ここに座ってぼんやり眺めているだけでも素敵すぎました♪

ディズニーシーのショーを見ているような気にもなりましたw

これを機に、小さいけど観覧車に乗るのもアリかもですね♪
といっても、オーストラリアの観覧車は回転スピードが速いので
ロマンチックさが出るかは分かりませんが。。w
(何周も回転しますw)

他にも子どもが喜びそうなブースもありました。
結構、並んでいたので私は諦めましたが。。

外から見たかんじ、キノコみたいなものを押したら光ったり、
大きなバルーンみたいなものを親子で押し合ったりと
楽しそうな雰囲気でした♪

お子様連れの方は是非^^

☆☆クルーズからのVIVID☆☆

今回は、父親の還暦祝いということもあったので両親を招待し、
クルーズを予約しました。


GROUPONを利用すると比較的安く予約することができます。
ウェルカムドリンクとディナーブッフェがセットの2時間クルーズで
1人$60弱だったので、思い出作りにはいいかも♪

父親も喜んでくれていました^^

ただ、船から出て写真を撮ろうとすると
劇寒なのと、船が動いているので写真を撮るのが難しいということも分かりましたw。

その中で奇跡的に撮れたものがこちら☆

クルーズならではの、ハーバーブリッジ下からのアングルです☆

クルーズでは、携帯で写真を撮る方が簡単ですね^^w
クルーズからでしか見れないアングルや写真が撮れるのも魅力の1つだと思います。

この残り一週間でクルーズを予約するのもアリですね♡

☆☆Chatswood☆☆

シティから電車で約20分のチャッツウッドでもVIVIDを楽しめます。

マップはこちら↓

駅から出るとすぐにマーケットが並んでおり、
普段のマーケットとは違うお店もたくさん並んでいました!


スイカケーキでお馴染みのBlack Star Pastry
チャンピオンジェラート店のcow and the moon gelatoなど
普段マーケットでは見かけないお店もここで味わうことができます♡

私が注文したのはスモールワッフルのベルギーチョコがけ♪
アツアツワッフルをトローリと温かいチョコにつけて食べるのが寒い夜に最高でした!!

↓こちらでは、バケツや空き瓶、ドラム缶などが並んでおり
ドラムスティックも用意されており自分で好きなように音を出して楽しめます♪

私も音楽作ってみようと思いましたがセンスないのを改めて実感するだけでした。。

図書館前では3Dマッピングショーをやっていました。
地球が生まれるまでをテーマにした大迫力の映像でした。

 

と、ここまで私が廻ったところを中心に紹介してきましたが
他にもキングスクロスやバランガルーでもVIVIDを楽しめるようです^^

とても広範囲で色んなイベントをやっていて、廻るにも限界があるので
“ここが良かったよー”など、オススメがあれば教えてほしいです♪

では、残り一週間ほどとなったVIVID楽しんでいきましょー!!

夜は寒いので暖かい恰好は必須です!
私も早速風邪をひいてこの1週間おとなしく過ごしていましたw
今、風邪がすごく流行ってきているらしいので要注意です☆

VIVIDが終わると思うと寂しくなりますが
私も心残りがないようにまた繰り出そうと思います^^


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村