チョコのちょこっと妻バカライフ in シドニー

オーストラリア人の働き方/日本人が見習うべきところ?

calendar

reload

オーストラリア人の働き方/日本人が見習うべきところ?

こんにちは、ちょこっと妻バカのチョコです☆☆

今回は夫のユーイの働き方を1年間近で見てきて
日本と違うところ、日本人が見習うべきところなど、思うところがあったので書きたいと思います♪

スポンサーリンク

目次

オーストラリア人の働き方

夫のユーイはオーストラリアのローカルの会社で仕事をしています。
移民が多いオーストラリアだけど、ユーイの会社はほぼオージー(=オーストラリア人)!

ユーイの話を聞いていて驚くところがあったので紹介します☆

☆残業がない!


まず、オーストラリアには残業という言葉がありません!
5時直帰!!
人によっては5時前から帰宅準備を始め、5時になった瞬間会社を出るようです!
(どんだけ早く帰りたいんだw)

もちろん、ユーイの帰りも早いです。
忙しい時期は遅くまで帰ってこないこともありますが
基本6PMには家にいます^^

なので、友達とお茶をしていても3時くらいになると
「買い物行って夕飯の支度しなきゃ!」
と、早く帰宅しなければいけません。w
たまにもう少し遅く帰ってきてもいいけど、と思うことも。。

でも、ユーイと夕飯を済ませた後に一緒にゆっくり過ごす時間が幸せです♡

ユーイの口癖は、夕飯の後に
「♪今日は何する!?♪♪」
と、ワクワクしながら聞いてきますw

まるで今から1日が始まるかのようにw

大体、家で映画やドラマを見たり
デザートを食べに行ったりします☆
(この1年で10㎏近く太ったのは完全にこれが原因。。泣)

何人かの友人は旦那さんの仕事の関係で駐在として来豪しており
オーストラリアに来て家族との時間が増えた!
嬉しそうに話していました☆☆

☆就寝時間が子ども並み!


オージー寝るのめっちゃ早いです!!w

本当に子ども並み!!

平日の夜に閑静な住宅街に行くと、9時以降は暗いしシーンとしています。

私も、ユーイと付き合い始めたころ
夜8,9時頃からいきなり連絡が取れなくなり心配したことが多々ありました。

翌日、いつも「昨日、寝ちゃった^^」と言ってくるユーイ。
絶対嘘だろ!怪しい。。と思うこともありましたが
実際に一緒に住んでみると、本当に夜になると眠そう!!w
8-9時でもベッドに入ると爆睡!!w
最初はビックリした~~

その代わり、オージーは早起きして朝からカフェでコーヒー飲んだり
早くから仕事に取りかかります。

超健康的な生活!!

おかげで、私も今では毎日8-9時間の睡眠はとれています^^

オージーは仕事のオン、オフの切り替えがうまいなと思いました。

☆仕事より家族が優先!


残業がないことからでも分かるようにオージーは家族との時間が1番です♡

有休も1年で1か月ほどもらえて、消化しなければいけません。
消化できなかった分は何年も繰り越せるそうです。
(消化できず退職する場合、換金されるみたい!)

なので、ガッツリ何週間もホリデーを取って家族で旅行に行く人が多いです♪

ユーイも私の誕生日や記念日には仕事を休んでくれます。
最初は驚いたし、申し訳ないからむしろ働きなよ!と説得したこともありましたが、
「休みいっぱいあるし^^」と、1日一緒に過ごしてくれます!

日本でこんな理由で休みを申請したら顰蹙を買うだけですよね。。

それでも、「おめでとう!素敵な日になるように!!」と
温かく休みをくれるのがオージーです♡♡

“自分の誕生日は休み”が決まっている会社もあるようです。w

☆金曜日はスーツを着ない!


金曜日はカジュアルフライデーとも言われスーツの着用なしの日なのです!
(もちろん銀行員や弁護士などはそうはいかないだろうけど。。)

ユーイも大事なミーティングが入ってないかぎり、金曜日は基本私服で出社します☆

というのも、仕事終わりにすぐに遊びに行けるようにとか。。w

そして、見てるかんじ金曜日はもはやあってないもの!w
ユーイの話を聞くと、昼から職場の人と飲みに行ったとかランチしてきたとか。。

さらに金曜はいつにもまして終わるのが早い!
4pmとかに終わったりしますww

オージーは金曜から週末気分ですね♪笑

☆転職にポジティブ!


日本では1つの会社で長く働いている方がいいとか
仕事を転々としている人は信用ならないとか
そんなイメージがどこかにありますよね。

シドニーのマッサージ店で働いていた時、
「2年毎に仕事を変えている」と言っている人や
「仕事辞めてきた、新しいの探すよ」と報告してくるお客さんに多々あってきました。

ユーイの友達とご飯に行っても
「仕事辞めて2か月インドに行ってくる」という人、
「昨日が仕事最終日だったんだ!今後フリーランスに転向するよ」
と、いきなり報告され何度も驚かされたことがありました。

そんなんで大丈夫なのか。。??

と思いもしましたが、オージーは仕事を変えることに抵抗も悪いイメージもないようです。
むしろ、たくさんの経験/経歴がある方がいいんだとか。。

そして、何歳からでも平等に仕事をゲットするチャンス、
大学に通うチャンスがあるように思います。

40代になって仕事を変えるために大学に通い始めた、
という話もちょこちょこ聞きます!

いくつになってもチャレンジ精神を忘れない生き方が素敵だなと思います♡

※これはあくまでユーイや周囲の人たちの働き方なので、全ての会社が同じではないと思います。

日本人とオージーの働き方

こんなのびのびと生きているオージーを見て思ったのは
仕事は仕事!休みは休み!と仕事のオン、オフの切り替えがハッキリしています。

朝早く起きて仕事!
5時以降は仕事のことは考えない!ファミリータイム!!

日本人は、まだどうしても自己犠牲が美だという特攻隊のような概念が残っている気がします。

もちろん仕事が好きで残業したいというなら話は別ですが。。

前回の一時帰国時に会った友達の多くは

会社にやりたくもない残業を強いられる。。
自分のプライベートを犠牲にしてまでの仕事。。
自由に取れない有休。。
妊娠しても変わらない業務量。。

↑ガールズトークだけどネガティブな話が多い。
聞いている時、悲しくて泣きそうでしたTT

でも、それが当たり前だと思って働いている友人。。

ん~~~~

自殺率(2015)

世界の自殺率を調べてみました。

WHOによる報告です(2015)。

日本というかアジア圏赤いっ!!

ちなみに183か国中の自殺率ランキングでは
日本が26位オーストラリアが87位のようです。

自殺理由は精神疾患がトップでした。

日本で働いている友人も精神疾患を抱えている人が増えてきている気がする。。

うつとか結構身近だし、私も一時期心療内科にお世話になったことがあります。

がんばって乗り越えてくれTT

オージーの働き方から学べること

友人の話や自殺率を見て、日本人と何が違うかというと
オージーは仕事とプライベートをバランス良く生きていることだと思います。

仕事で自分を潰さない。
自分を大切にしている。

これは、私がオーストラリアに来て学んで実践していることでもあります。

日本で働いていた時は上司や先輩に
「ここの休み代われないか?」と相談されたら
自分の予定をキャンセルしてでも承諾していました。

現在、もちろん予定がない日であれば働くけど
予定を動かしたくない日はsorryです。w
先方も理解してくれるし責める人もいません☆

最近、日本人の働き方も少しずつ変わってきているのかなぁとも思います。
自分の時間を大切にしている人が増えている気がします^^

それでも、まだまだ会社に捕らわれの身となっている人も多いのが現状です。

それには、社会全体、日本全体の価値観を少しずつ変えていくことが必要なんでしょうが。。

もちろん今の日本人の真面目さ勤勉さのおかげで
世界中の人が日本を絶賛してくれています!
日本の良い所たっくさんあります!!

ただ何が言いたいかというと

もう少し肩の力を抜いていいんじゃないか♡
自分を優先にしていいんじゃないか♡
自分の人生だもの♡
みんなハッピーに生きれたらいいな♡

少しずつ、すこーしずつでも一人一人の意識が変わって、いずれ社会が変わっていくといいなぁ☆


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村