チョコのちょこっと妻バカライフ in シドニー

オーストラリアでの運転免許取得方法(NSW)【2019年版】

calendar

reload

オーストラリアでの運転免許取得方法(NSW)【2019年版】

こんにちは、ちょこっと妻バカのチョコです☆

今日は、オーストラリアでゼロから運転免許を取る方法を紹介したいと思います。

というのも、私は日本で免許を取得してこなかったため 泣、
オーストラリアでゼロから免許取得を始める必要があり、
現在格闘中です。w   →♡免許取得しました♡

日本で免許を持っている方は日本の免許証を書き換えて使用している人が多いですね☆

ここでは、NSW州での免許取得方法について紹介していきます。
(※州によって違うみたいなので要注意です)

スポンサーリンク

目次

免許取得までの流れ

大きく6ステップでフルライセンスがゲットできます!
※2017年11月に流れが変更されており、こちらは2018年7月現在のものです。

①DKT(Driver Knowledge Test)に合格する。
(日本でいう筆記試験)

Lマーク(Learner license)がもらえるので
フルライセンスの人を隣に乗せて運転の練習。

・25歳以下の場合は120時間以上&10か月以上練習する必要があります。
・25歳以上であれば、運転に自信がついたら、いつでもステップ3へ。

③HPT(Hazard Perception Test)に合格する。
(コンピューターでの危険認知テスト)

④Driving Testに合格する。
(日本でいう実技試験)
合格したら provisional P1 (red) licenceがもらえ
1人での運転が可能になります。
P1を1年以上つける必要があります(日本でいう初心者マーク)。

provisional P2 (green) licenceにアップグレード。
P2は2年以上つける必要があります。

⑥DQT(Driver Qualification test)に合格する。
⇒見事フルライセンスとなります。

2017年11月までHPT(危険認知テスト)はP1とP2の切り替えのタイミングで行われていたようですが、
あまりにP1の人の交通事故が多いため、Driving Testより先に受けることへ流れが変更になりました。

私も新たな DKT⇒HPT⇒ドライビングテスト
の流れで受けています。

日本と大きく違うところ

☆教習所がない
→筆記試験合格後、いきなり路上での運転練習となる。

☆運転の練習は教官でなくても、フルライセンスを持っている人なら
家族でも友人でも誰に教わってもOK!

☆25歳以上であれば、筆記試験合格後特に練習時間は定められておらず
自分のタイミングで実技試験が受けられる。

☆自分の車で練習&ドライビングテストが受けられる。

☆初心者マークを付けている期間が3年!
(P1とP2を合計した期間)

費用

☆テストごとの料金表です。
(2018年7月現在)

テストの種類 料金
DKT $46
HPT $46
Driving Test $57
DQT $46

☆ライセンスごとの料金表です。
(2018年7月現在)

ライセンスの種類 料金
Learner $25
Provisional P1 licence $58
Provisional P2 licence $91

例えば、DKTを受けて合格したら
その場で$25支払い、Learnerライセンスを受け取ることができます。

ザっと見て、日本での免許取得と比べると
かなり安いですよね!?

ドライビングレッスンをインストラクターなどを利用せずに
家族や友人に頼んで練習した場合は上記の金額しかかからないので
合計$400以下
フルライセンスの取得が可能ということになります!

日本だと20~30万円は当たり前ですよね。。
それに比べ、オーストラリアでは日本円で4~5万円で済んじゃいます!

なので、長期滞在を予定してくる人は
日本でなくオーストラリアで免許取得する人がいると聞いたことがあります。

たしかに、この値段の差なら納得。。!

テストを受ける場所

☆DKT,HPT → コンピューターテスト
☆Driving Test → 実技テストなので路上でテスト

いずれもService NSW RMS(Roads & Maritime Services)センターに行って
テストをします。

私はDKTとHPTはウィンヤード駅出てすぐのYorkストリートのセンターに行きました。

このシティのセンターではドライビングテストは受け付けてないようなので、
郊外で予約しないといけません。
ここからテストの予約ができます

↑こちらのサイトからテストの種類、日付、時間を選択し
支払いが終了すると予約完了です。

テストを受ける流れ

※テスト予約時間の15分前には到着している必要があります。

①中に入るとスタッフの人が声をかけてくれます。
「何の目的か?」
→テストを受けるためと答えると
「フォームを印刷して記入しているか?」
→していないと答えると、〇番のボックスのフォームに記入して
テスト予約時間の10分前にまた声をかけるように促されます。

②ここでフォームを記入。

③テスト予約10分前に再び受付のスタッフに声をかける。
→すると受付番号を渡されるので、自分の番を待ちます。

④番号が呼ばれたら指定されたカウンターへ行き
身分証明を提出しテストのテーブルへ促されます。

ここにタッチスクリーン式のパソコンが並んでおりテストを受けます。
結構周囲が騒がしいことがあるので、用意されているヘッドフォンは装着すべきです!
隣の人が入れ替わったり、スタッフの人から合否を告げられていたりと
集中力を保つのが難しいこともありますが、
制限時間はないのでゆっくり自分のペースで進めていきましょう♪

⑤テストが終わったら
挙手にてスタッフに終わったことを知らせます。
そうするとスタッフが来てその場で合否を告げられます。
ドキドキの瞬間!!

私はラッキーなことにDKT、HPT共に1度で合格でき、
促されるカウンターで手続きを行いました。
(不合格の場合はどうなるのでしょうか。。)

それぞれのテストの詳細は別ページにて紹介します^^

ここではザっとNSW州で運転免許を取得する方法を紹介しました^^

RMS(Roads & Maritime Services)のサイトはこちらから


にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す