チョコのちょこっと妻バカライフ in シドニー

シドニーから日帰り ~セントラルコースト~

calendar

reload

シドニーから日帰り ~セントラルコースト~

ちょこっと妻バカのチョコです。

週末にプチ日帰り旅行でセントラルコーストに行ってきました!
面白い所がたくさんあったので紹介していきたいと思います♪

スポンサーリンク

目次

セントラルコーストってどこ?

シドニーから北へ車で1時間程移動したところにあります。
実はあまり知られていないのですが、色々と観光スポットがあるのです♪
多数のビーチやリゾートがあり、ローカル御用達の日帰り旅行地として有名です。

その中でも今回私たちが行ったのは
①日本庭園があるGosford/ゴスフォード
②綺麗なビーチTerrigal/テリガル
③ペリカンフィーディングが見られるThe Entrance/ザ・エントランス

①日本庭園 in ゴスフォード

日本庭園があると聞き、これは行かなくては!
てことで行ってきました。

ゴスフォードは東京の江戸川区と姉妹都市なんだそうです。
だから日本庭園が造られたんですねー。
この日本語表記…なんだか嬉しい^^

駐車場からはまず大きくはない建物に入ります。
一見、事務所や総合窓口みたいなものかなと思ったのですが
入ってみると

ドーンと鯉のオブジェが現れます。

そして、小さなお土産屋さんや、カフェ・レストラン、
一画にはミュージアムと表記されたスペースもあって
モダンなアートや展示物が並んでいました。
建物は小さいながらも意外に充実していました♪

ちなみに、ここのトイレ綺麗でした❤

この建物を通り抜けると早速庭園です!!

1994年にオープンしたみたいで綺麗で新しい♪
久しぶりに感じる和の空間♡♡
やはり、落ち着く♪

子ども連れの家族が多かったです。
鯉や鴨に餌をあげられるみたいで
子ども達、大興奮の様子でした。

鯉と鴨って共存できるんですね。

こういうお茶室もあって、中にベンチがあって
私たちはランチを持参したので、ここで座って頂きました^^
この雰囲気の中で食べると、より美味しく感じる♪

相撲のキャラクター?たしかに日本ぽい。か。。。

ということでゴスフォードの日本庭園を後にしました。
久々に和の空間が恋しくなったら是非行ってみてください♪
入場料などは必要ありません^^

②綺麗なビーチ、テリガル

ゴスフォードの日本庭園から車を20~30分走らせると
綺麗なビーチが現れます。

この時、雲が出てきたので写真では暗めですが
水の透明度は高めです!

崖の迫力はなかなかでした!

ウォーキングコースがあるのでお散歩している人や
走っている人、犬の散歩をしている人
と、色んな幅の人に人気なようです♪

この日は風が強くて寒かったので
私たちはlook outを二か所周って車に戻りました。

③ペリカンフィーディングが見られるザ・エントランス

実はこの日、ここに来ることを一番楽しみにしていました!
毎日15:30からペリカンフィーディングが見られるのです!
しかも無料!
ボランティアの方たちが毎日ショーのように開催してくれています。

私たちは15:20と10分前に到着したのですが
すでに沢山の人が待っていました。
ペリカンも次々と飛んでやってくる!
もう、この時間は餌をもらえると分かっているんですね~。

ペリカンでかい!!

怖い!!w

近くで見ると、ド迫力で恐怖を覚えるほど…
子どもたち、泣いてる人何人かいました。。

おじさんが余興のように餌を与え始めていました。

こんな風に、おじさんがわざと誰かの肩や頭の上に
餌をちらつかせ、ペリカンをおびき寄せて
この女性の方、絶叫していましたw

このおじさん、若い女性の元へ行って
絶叫させてはニヤニヤしてましたww

いよいよ、フィーディングタイム!!

真ん中にペリカンを集めて

魚を投げていきます。

ちゃんと上手にキャッチしてました。
魚の方向にどのペリカンも口を開けて振り向く姿が可愛らしかったです^^

すると途中でいきなり、おばさんが一羽のペリカンを捕まえて抱っこして
何かゴソゴソしていました。

すると、羽の中から魚のルアーが出てきたのです。

おばさん、餌をやりながらもペリカンの様子もチェックしていたようです!!

ここは魚釣りのためにも訪れる人が多く
ルアーなどを置き去りにすると、ペリカンが引っかかってしまうのだそうです。

『魚釣りに来た人は全て持ち帰ってね』
と、おばさんアナウンスをして、
ペリカンには消毒をしてあげていました。

会場からは拍手が。パチパチパチ

このボランティアの方達すごい!!
考えさせられるものがあり、
フィーディングもショーのようで
見応えたっぷりでした。
15分程でフィーディングを終え、
ペリカンもそれが分かると次々に帰っていきます。

ザ・エントランスにはカフェ・レストランも
あるので十分楽しめます。

私たちはCOLD ROCKでアイスを食べることに。
日本でいうCOLD STONEのようなお店で
冷たい石の上でアイスを作ってくれます。

シドニーシティでは見かけたことはないですが
少し郊外に出るとあるアイス屋さん♡


この左上のFor-a rare-shareというものを
2人でシェアしました。
これで$10ちょっと…さすがオーストラリア価格。泣

ディナーはシドニーシティで予定があったため、
明るいうちにシドニーシティへ戻ってこれました。

一時間ちょっとの運転で
旅行気分を味わえるセントラルコースト!

道路もほぼ渋滞することはないので
運転もしやすく、ドライブにも最適♪♪

是非、気になる方は行ってみてくださいね^^

トップページに戻る


にほんブログ村