チョコのちょこっと妻バカライフ in シドニー

神フェス!チョコレートフェスティバルに参加したのでレポート!

calendar

reload

神フェス!チョコレートフェスティバルに参加したのでレポート!

ちょこっと妻バカのチョコです!

この記事は記念すべき初投稿なのです!
そして、チョコの初投稿にふさわしい内容は…と、考えていたところ
先週末にチョコレートフェスティバルに参加したことを思い出し
コレダ!!!
となったので、レポートします。

その名もSmooth Festival of Chocolate IN THE ROCKS!!

スポンサーリンク

目次

Smooth Festival of Chocolate IN THE ROCKSとは

毎年、春が近くなるとロックスにやってくるチョコレートフェスティバル!!
チョコ好きにはたまらないフェスですね!
私は、去年初めてこのフェスの存在を知ったとき、
世界にはこんな素敵なフェスがあるんだ!
と感動したのを覚えています。

そして、このフェスティバルは2日にわたり開催されます。

世界中で有名なリンツチョコはもちろん
人気ジェラート店のメッシーナ
スイカケーキで有名なブラック・スター・ペストリー
などなど出店数100以上!!

国内を代表するパティシエやショコラティエによる
デモンストレーションが繰り広げられるなど
イベントやアクティビティが盛りだくさん!!

試食してきた!

私は日曜の昼過ぎに到着したのですが、
既に大混雑!!

この日は、夕方から教会に行く予定があったため、
私とユーイに許された時間は約2時間!;;

とりあえず、ダッシュで雰囲気をみる。

チョコなどのスイーツ以外にも
ステーキで有名なフィリップスフーテなどのご飯系のお店も出店してありました。

ハンバーガーの美味しそうな香りが漂っていました。
お昼、家で食べてこなければよかった…

気をとりなおして歩いていると
長蛇の列を発見!!

普段、列を作らないオーストラリア人が、並んでまで待っているお店の正体は…

おいしそう!!
た…たべたい!!

しかし、時間に限りのある私たちは断念…TT

私たちが実際に試食したお店はこちら↓

original chocowrap

うん、程よい行列^^

chocowrap original $13(フルーツなし)、frenzy $15(苺とバナナ入り)
oreo shake $9
が売ってありました。

私たちが注文したのは

chocowrapのfrenzyと、oreo shakeのクリーム無し。

chocowrapの生地はクレープ生地よりも分厚く、フワフワ♪
想像していたものよりも小さい?とも思いましたが
食べ応えタップリ!
中にゴロンとしたチョコも入っていました。
美味しかった~~

oreo shakeは、クリーム抜きにしたのですが
それでも、かなり甘かった…
ユーイと二人でシェアしたにも関わらず、
間食するまで時間が必要でした。

と、最初のお店から破壊力大なものを
注文してしまいました^^;

こちらのお店、もちろんこのフェスティバルでなくても
お店に足を運べばいつでもチョコラップを手に入れることができます。

調べたところ、Burwoodに金~日曜の7pmから12amの時間帯で
フェスティバルに来ていたトラックで出店しているようです。

気になる方はこちら

Lindt Chocolate

次に向かったのは世界でおなじみのリンツチョコです!
日本でもコストコなどで見かけますよね。

オーストラリアのスーパーでは、たまに半額とかのセールを
するので、大量に購入して
帰国時にお土産として渡すと、とても喜ばれます。
チョコの親戚のおばさんからは、いつもリンツのリンドールを
お願いされます。

スイスのリンツさんが作り上げたチョコのようで、
原産国はスイスやアメリカのようです。

チョコフェスに来たからには、リンツだけは逃せない!!
ということで、想像通り行列でしたが並びました。

さすがリンツ!
こんなに大きなスペースで出店していました。
注文したものをゆっくり味わえるリラックススペースもあり、
規模が大きい!
(普通は食べ物をゲットしても、人混みなので食べるための
座れる場所を探すのも大変)

このスペースの一画の周囲をグルリと行列ができていました。
しかし、並んでいる間もリンドールチョコが配られるのが嬉しい!!

これは、ありがたいサービスですね^^

並んでいる間に、スタッフの方に
このフェスのリンツは、お店と何が違うのか聞いてみたところ
①オリジナルメッセージを入れて世界に1つのリンツチョコバーが作れる
(リンツの板チョコに指定したメッセージを書いてくれる)
②スペシャルメニューがある
とのことでした。

どれどれ
①オリジナルチョコバーは


こんなかんじで指定したメッセージをその場で
ホワイトチョコで入れてくれます。

ちょっとしたギフトに最適ですね♪

メッセージ内容は、並んでいる間に配られる紙に記入することができるので
待ち時間の短縮ができます。

私たちは、近いうちにギフトをする予定もなかったのでここはスルー

気になるのは②のスペシャルメニュー

ホットチョコやアイスチョコは、どのリンツのお店でも
注文できるので
スペシャルメニューはきっとワッフルのことだろう。

ということで注文してみました。

目の前で、たっぷりのチョコをかけてくれます!

私はミルクチョコにヘーゼルナッツをトッピングしてもらいました。

思ったよりも小さい…
これで$8とは、さすが物価の高いシドニー…

けどけど、
ワッフルの表面はサクサクで、
甘くてまだ温かいチョコがすごくマッチしていて
さすがリンツー!と納得のお味でした♪

もちろん、リンドールの量り売りもしていましたよ。

オーストラリアのリンツのお店、カフェはこちらから

日本のリンツのお店、カフェはこちらから

残念ながら私の地元、福岡にはお店はまだないようですが、そのうち出店しそうですね♪

そして、オーストラリアと日本のカフェメニューの内容が違う
ことも気になることろ!
今度、帰国するときは食べ比べしなきゃ♪

と、今回はあまり時間がなく2店舗のみの試食
になってしまいましたが、
気持ちもお腹もとても満足でした♪

次回はもっと時間に余裕をもって参戦したいと思います!

ちなみにこちらのフェスティバル、去年は9月開催だったのに対し、
今年は8月だったので
開催日程に注意が必要!
春が近くなってくると、
チョコフェスの日程チェックを行いましょう^^

トップページに戻る